入所案内

ときわの家の概要

施設名 介護老人福祉施設 ときわの家
住所 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤7-5-14
TEL 048-826-5575
FAX 048-826-5576
アクセス

電車の場合

京浜東北線 北浦和駅より 徒歩7分

事業内容 グループホーム/ 定員18名
沿革 平成25年4月、さいたま市浦和区常盤にグループホーム「ときわの家」を開設いたしました。家庭的な環境で地域住民との交流の下で、可能な限り自立した日常生活を過ごしていただける施設として職員一同全力で努力してまいります。
認知症グループホーム施設 認知高齢者の方が安心して、過ごされる為の共同住居です。専門のスタッフが介助・サポート。家庭的な環境の中、少人数のグループで、穏やかに、生きがいを持った生活が送れます。
入居条件:要支援2以上の介護認定を受けており、認知症状のある方がご利用できます。

小規模多機能施設 通い(デイサービス)を中心に、短期間の宿泊(ショートステイ)も訪問介護も利用できる登録者25名の施設です。小規模多機能施設はご自宅で生活しているお年寄りに使い勝手の良いことを求めた理想の介護サービスです。

こんな悩みの方にお勧めです。

ショートステイを利用しても知らない人ばかりでなじめない。

家庭的

登録はわずか25名。登録されている方のみが利用できます。泊まりにきてもいつも一緒にデイを利用されている方、もちろん職員も同じ顔ばかりで安心です。もう話し相手がいないなんてことはありません。

用事ができたが、急なのでショートステイを利用できない。

便利

登録者しか利用できないので、急なお泊まりにもすぐに対応出来ます。

認知症の予防をしたい。認知症の進行を食い止めたい。

予防

認知症には環境の変化が大敵です。小規模多機能施設は少人数で同じ利用者、同じ職員といつも接している為、もっとも家庭的な雰囲気が作れます。 そのため認知症が落ち着く効果が期待できます。

サービスの違いによって事業所が別になるのが面倒だ。

安心

ショートステイやデイサービス、訪問介護などを別々の事業所で利用なさっている方、すべてがこの施設だけで済んでしまいます。

 

居宅介護支援事業所
要介護状態の高齢者の自立支援や生活向上をサポート
●介護、福祉、医療などに関する相談や情報提供
●要介護認定の申請代行
●サービス計画(ケアプラン)の作成
●介護サービスに関わる苦情の相談
●住宅改修、福祉用具の相談と行政への申請手続き
●施設の紹介
などのサービスを行なっています。

ときわの家のご入所までの流れ

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。スタッフが丁寧に対応いたしますので、安心してご入居までお任せいただけます。ご不明の点があれば、納得いくまでご相談ください。

ときわの家の入所書類